So-net無料ブログ作成
検索選択
筋トレ ブログトップ
前の3件 | -

簡単に出来るストレッチ、トレーニング効率アップ法。 [筋トレ]

今回は普段行っているストレッチ、トレーニングの効率を簡単に上げる方法を1つご紹介します。

健康2.jpg

その方法とは意識をして行うことです。

トレーニングを行う時もストレッチを行う時も使っている筋肉または伸ばしている筋肉を意識することで効率がアップする事が出来ます。


特にストレッチをする時は苦しい、痛いなどを考えがちですが前屈をしながら脚の裏側を今伸ばしているんだ、伸びているんだなど意識をすると脳から信号が出て身体がより筋肉を伸ばそうと働きます。


テレビを見ながらなども良いですが短い時間5~10分程度で良いのでストレッチだけに集中して意識をしながら行うことをおススメします。


他にも身体は面白く自分自身で「伸びてるなー」など声に出してストレッチを行うと出した声が新しい情報として耳から入りさらに効果が上がると言われています。


少し恥ずかしいと思うので家など誰もいない場所で実践してみて下さい。


今回は意識をすることで効率が上がると紹介しましたがトレーニングもストレッチも継続して行うことが一番大事なので少しずつでも頑張っていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動を始めるジムに入会を考えている方へのアドバイス。 [筋トレ]

今回はこれから運動を始めよるジムへの入会を考えている方へ簡単なアドバイスをしたいと思います。

運動.jpg

ジムに入会いっても入会金や月会費など何十万もするところから何千円というところもあり、正直どうしていいか分からない方が多くいるでしょう。

ジムに入会するにあたりまず最初にすることは目標を決めましょう

ただ何となく始めてしまっては絶対に継続しません。

なので体重を何キロ落とすやウエストを何センチ細くする、ヒップアップやバストアップ何でも良いです。

まずは明確な目標を決めるところが第1歩です。

そして場所、ジム選びです。

ジムに通うと言ってもどの様に選べばいいのか。

選び方は大きく分けると2種類です。

トレーナーについてもらうか、説明だけ受けて自分自身でトレーニングをするのか。

運動経験がある方などはトレーナーなしでトレーニングを行っても良いとは思いますが、初めはトレーナーの方についてもらってトレーニングを行うことをお勧めします。

運動の経験ありなし関係なしでトレーニング動作を正しく出来ている方、適切な負荷で行えている方、目的に合っているトレーニングを出来ている方は少ないです。

初めの1ヶ月~2ヶ月程度もしくは慣れるまではトレーナーについてもらいフォームチェックや身体の状態、どの様なトレーニングをすれば良いのか、食事などはどうすれば良いのかなど色々聞いてみて下さい。

ジム入会時に問診や器具の説明などを受ける場合もありますがそれだけでは少ないでしょう。

がむしゃらにトレーニングするより効果は大きく変わります。

その他にも通いやすいジムを選ぶことも重要です。

芸能人やアスリートが通っているから少し遠いけどあそこのジムにしようなど考えて入会すると行き帰りが面倒になり継続できません。

家や職場から近い場所を選ぶことも重要です。

この様なポイントを考えながら選んでみて下さい。


運動を始めようと考えたりダイエットをしようと考えているだけでも1歩踏み出せています。
その調子で目標に向けて頑張りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芸能人の多くも実践加圧トレーニングとは。 [筋トレ]

テレビなどでよく紹介されている加圧トレーニング、聞いたことはあっても実際どのような物なのか知らない方も多いと思います。

加圧ベルト.jpg

加圧トレーニングとは

加圧トレーニングとは専用のベルトを腕の付け根、脚の付け根に巻き血流を制限することで軽い負荷で通常のトレーニングと同等の効果を出す事出来るトレーニング法です。


加圧トレーニングの5大効果


①ダイエット効果

加圧トレーニングを行うと増大する成長ホルモンによって太りにくい体になり、またトレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすい体になりダイエット効果になります。

②血行促進

圧を加えながらトレーニングを行うと血管に弾力が蘇りより身体に血液が循環するようになります。

そして血行がよくなり血流量も多くなるので、新陳代謝が活発になり冷え性や肩こりなどの不調が改善にも効果的です。

③回復力の上昇

加圧トレーニングを行うと骨折や肉離れ、ねんざなどのケガの回復が早くなるという研究データがありますアスリートのリハビリなどにも使用してりします。

成長ホルモンによって筋肉や人体の回復が早まるります。

④筋力アップ

軽い負担で高い効果が得られるので、トレーニングをしたことのない方でも始めやすく続けやすいのが特徴です。

さらにケガなどもしにくいので、老若男女だれでも実践できます。

⑤アンチエイジング

加圧トレーニングをすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンには肌のハリやツヤを取り戻し脂肪のつきにくい体にしアンチエイジングの効果もあります。



加圧トレーニングは専用のベルトを使用してるので加圧トレーニングの出来る施設などで行うようにしてください。

家庭などで紐やベルトなどで腕や脚を縛ると止血されて事故を起こす可能性があるので気を付けて下さいね。
前の3件 | - 筋トレ ブログトップ