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8つのポイントで学ぶ筋肉作りを促進させる栄養part⑤ [栄養]

筋肉作りを促進するのに必要な栄養を8つのポイントで紹介します。

今回は第5弾。

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サプリメントも積極的に利用する。

朝昼晩の3度の食事の中でスポーツ選手に必要な栄養素を適切に摂取するには実際にはかなり難しいと言えます。

スポーツ選手の場合一般の人よりも様々な栄養素の必要量が多くなるので、適切な栄養摂取を行うためには徹底した食事管理が必要になります。

まずはこの食事管理を徹底して行うことが大切ですが、それでも不足しがちな栄養素はサプリメントで補うことが合理的です。

サプリメントは主にたんぱく質を補給するタイプと主に炭水化物を補給するタイプ、ビタミンやミネラルを補給するタイプなどに分かれます。

3度の食事にプラスして、プロティンを牛乳や水などの飲み物に溶かしたものを1日に1~3回飲む事で体重キロあたり2gのたんぱく質を確保することが容易になります。

また、トレーニング後にはエネルギードリンクや炭水化物とたんぱく質の含まれたドリンクを飲むのが実際的です

かつ効果的だとも言えます。

ビタミン類やミネラル類については特に不足する栄養素に絞ってサプリメントで補ってもいいしマルチタブレットで補給することも良いでしょう。

今回はスポーツ選手を例にしてご説明しましたがあくまで食事を大事に考えて下さい。

次回は第6弾です。
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