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8つのポイントで学ぶ筋肉作りを促進させる栄養part④ [栄養]

筋肉作りを促進するのに必要な栄養を8つのポイントで紹介します。

半分まできて第4弾。

粉ミルク.jpg

炭水化物の補給も十分にする。

エネルギー源としての炭水化物が不足すると筋肉が分解されてたんぱく質がエネルギー源として使用されます。

したがって、炭水化物が不足しない様にすることが筋肉作りのポイントにもなります。

1日の中で朝昼晩と3度の食事を摂っていてもエネルギー源が不足しやすい状況が2度あります。

トレーニング後と夜の睡眠中から朝食までの時間です。

したがって、トレーニング後に出来るだけ早くエネルギー補給を行うことが筋肉の分解を抑えることに繋がります。

目安は30分以内が理想でゴールデンタイムとも言われています。

ただしトレーニング直後には食欲が分からないことが多く、エネルギードリンクやゼリー、たんぱく質と炭水化物の含まれているドリンクなどを摂取することが胃腸への負担も少なく効果的と言われています。

また朝食でもエネルギー不足の状態を解消するために炭水化物を十分に摂取するように心がけてください。

炭水化物を抜くと比較的早くダイエット効果があったりと言われていますが、炭水化物を摂取することも身体にとっては重要なので忘れない様にしましょう。

次回から後半戦第5弾。
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