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8つのポイントで学ぶ筋肉作りを促進させる栄養part③ [栄養]

筋肉作りを促進するのに必要な栄養を8つのポイントで紹介します。

第3弾。

肩こり.jpg

筋肉に必要なミネラルも補給する。

ビタミン同様ミネラルもまた筋収縮やたんぱく質の合成、筋細胞の維持などにかかわる働きをしています。

栄養素として特に重視されているのはカルシウムと鉄ですがマグネシウムの役割の重要性も注目されています。

この他にリンやナトリウム、カリウムなどみ筋肉作りや競技力向上に重要な関わりをもつミネラルと言えます。

この他にも種々のミネラルがあり身体のさまざまな機能に関わっています。

これらのミネラルを適切に摂取するにはバランスのとれた食事を徹底させる必要があります。

それぞれのミネラルはさまざまな食品に少しずつ含まれているので、バラエティに富んだ食事を摂取することが大事です。

そして、不足しがちなミネラルについてはサプリメントで補うようにすることがおススメです。

実践してみて下さい。

次回は第4弾。
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