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8つのポイントで学ぶ筋肉作りを促進させる栄養part② [栄養]

筋肉作りを促進するのに必要な栄養を8つのポイントで紹介します。

今回は第2弾。

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各種のビタミンを適切に摂取する。

筋肉作りには各種のビタミンも不可欠です。

必要なビタミンの何か1つでも足りなければ筋肉の成長は止まってしまいます。

筋肉の細胞が適切な代謝、成長、維持を行うためにはいくつかの生化学的反応が必要になります。

そして、この生化学的反応を促進し刺激しているのがそれぞれの反応に特定のビタミンになります。

ビタミンの種類は数十種類以上あり、それぞれが独自の役割を果たしています。

その中でも筋肉作りに関係する重要なビタミンとしては次のような物があります。

ビタミンB1(サイアミン)
ビタミンB2(リボフラミン)
ビタミンB3(ナイアシン)
ビタミンB6(ピリドキシン)
ビタミンC
ビタミンA
ビタミンD
ビタミンE

体格の大きい人や激しい運動をする場合などは、より多くのビタミンが必要です。

各種のビタミンを適切に摂取するには、さまざまな食品をバランスよく食べる必要があります。

徹底した食事対策を行わないかぎり、ビタミン不足を避けるのは難しいと考えた方が良いでしょう。

まずは食事対策が重要ですがサプリメントなどで補うのも方法の1つとしては有です。

是非実践してみて下さい。

次回は第3弾。
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