So-net無料ブログ作成
検索選択

どこでも見かけるストレッチポールの効果。 [姿勢]

今はジムなどに行くと必ず目にするストレッチポール

オフィスや自宅にもある方もいるかと思いますがストレッチポールとはいったい何なのか知らない方も多いです。

ストレッチポール.jpg

人の身体は骨と関節それらを支えるすべての筋肉で姿勢を保っています。

そして背骨がこの姿勢を形成する中で重要になっています。

本来背骨はゆるいS字のカーブを描いた形をしています。

姿勢が良い人は身体を横から見た時に背骨が自然なS字カーブを描いている状態になっています。

理想的な背骨のS字カーブが保てるのは他の連携し合う骨や筋肉も理想的な形で繋がっているため身体全体の姿勢バランスが整っています。

姿勢が良くなることは猫背の改善や美しい歩き方が出来るようになります。

他にも血液やリンパの流れもスムーズとなり内蔵が活発に働くようになり体内環境も良くなります。

そして結果的に新陳代謝が良くなりと健康維持に繋がります。

しかし多くの人が日常動作で身体のバランスが偏ってしまっています。

例えばバックの持ち方であったり、脚を組んで座る癖がある人です。

他にも意識をしていない所で姿勢を崩しています。

動作の癖は偏った筋肉の使い方をするためその筋肉だけを硬くしてしまいます。

筋肉が硬くなると連動している骨や関節の動きを悪くし姿勢やバランスが崩れる原因となります。

そして負担の大きい部分に痛みが出たり血行不良やリンパの循環低下、代謝の低下へと繋がり身体の不調を引き起こす原因となります。

ストレッチポールを使用することで固まってしまった筋肉や関節を解きほぐし緩める事が出来るのです。

筒状の不安定な形状を活かし上に仰向けで寝て色々な動作を行うことで振動が身体に伝わり身体を緩めていきます。

また一人で行うのでやり易かったり身体が緊張して硬くなったりしにくくリラックスした状態で行えることも効果が高い要因です。

ストレッチポールの上に寝ているだけでも効果は出ます。

見かけたら試しに使用してみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0